日々後ろ向き。

前向きな言葉ばかりで疲れたあなたに。後ろ向きでもいいじゃない。お仕事のご依頼はyoumen99key@gmail.comへどうぞ。

「心の理論」って知っていますか?~他者の心の状態を推測する能力~

社会生活を送っている私たち人間は、多くの場面で相手の心を推測して自分の行動を決定しています。

 

たとえば友人が席を立ったはずみでカギを落としたとします。そしてその友人はそのことに気が付いていません。

そんなとき私たちはどんな行動をとるでしょうか?

 

きっと、落ちているカギを指さし、「なんか落としたよ」と声をかけることでしょう。

この一連の行動に「心の理論」と呼ばれる能力を使っているのです。

 

それは、「相手の心の状態を推測すること」です。

 

今回のケースで言うと、「友人はカギを落とし、そしてそのことに気が付いていない」という状態を推測したため、「指でさして示し、声をかけた」のです。

 

この能力は人間の社会性を特徴づける重要な性質であると言えるでしょう。

そしてこの能力は生後12か月ごろの幼児の時点で持っているとも言われています。(もちろん、個人差はあります)

 

 

私は大学時代、教育心理学を専攻していました。

なので、これからちょいちょいこういったコラムも書いていきたいと思っています。

 

もし興味深いと思ってくださったならば、いいねやコメントをくださると書く頻度が劇的に伸びます。

 

これをきっかけに心理学の基礎に興味を持ってくださる方が増えたら幸いです。