日々後ろ向き。

前向きな言葉ばかりで疲れたあなたに。後ろ向きでもいいじゃない。お仕事のご依頼はyoumen99key@gmail.comへどうぞ。

「エモい」文章ってなんだ??

最近よく耳にするのが「エモい」という言葉。

 

最初は何のことか全然分からなかったです。

ケモノ的な感じかな、とか思ってました(笑)

 

そしたら「エモーショナル」のことなんですね。感情に訴える。

「エモい文章」とは「感情に訴える文章」のことらしい。

 

これが書けると、共感する読者が増えるそうな。

感情的な文章のほうが、相手の感情も動かしやすいってことなのね。

 

でもこれって難しいと思うんですよね。狙って書いたのが伝わっちゃうと、なんか寒くなっちゃうから。「あー泣かそうとしてるなー今」みたいな。

 

ならどうしたらいいか。

 

自分に言い聞かせることを文章にする

ことだと勝手に思ってます。

 

ぼくが書いているブログの999割が、現在・または過去の自分に言いたいことです。

しんどい人生だったから。それでももがいて、少しずつ答えを見つけて。

だから、勝手に感情的になっちゃう。書きながら涙目の時もあります。

 

でも、きっと同じ気持ちの人もいるんじゃないか。同じように苦しんでいる途中の人がいるんじゃないか。

そんな人に届いてほしい。一人じゃないよ、ぼくもおんなじだよって。

 

そんな気持ちで日々書いています。つらい思いを一人で抱えてしまっている、どこかの誰かの目に触れたらいいなって。

 

 

エモい文章っていうか、筆者がエモいだけでした。すいません。

 

最初は自分のために勉強してました。

うつ病」「心理学」「不眠症」「自己肯定感」「自信」・・・。

 

でもその知識が、今までの苦い経験が役に立つかもしれないから。

これからもここで発信していきたいと思っています。

 

もちろん、ライターとしてこんなに頑張ったぞ!みたいな成果もお知らせできるといいのだけれど・・・。

それはもう少し待っててね。ちょっとずつ、頑張ります。