日々後ろ向き。

前向きな言葉ばかりで疲れたあなたに。後ろ向きでもいいじゃない。お仕事のご依頼はyoumen99key@gmail.comへどうぞ。

「自分を認める」とは

最近よく言われますよね。「自分を認めましょう」とか、自己肯定感を高めましょう、とか。あれって具体的にどういうことなんでしょうね。

 

それは自分はこれでいいんだ、という開き直りにも似た自信という風にとらえられがちですが。私は違うと思っています。

 

自分を認めるとは、「自分はダメ人間です」と認めてしまうこと。

 

 

人は背伸びをしてしまうもの。SNSではみんなが「〇〇できた!」とマウントを取り合っている。そんな中で、私はダメ人間だと宣言するのはとても難しい。

 

私は朝起きれない。ダイエットも挫折している。お皿洗うのがめんどくさい。すね毛はたくさん生えてるし、集中力も続かない。

 

 

ダメ人間ですもの。

 

 

「こうでなくてはならない」「ちゃんと生きねば」という思いをもって過ごすことはとても素晴らしいこと。でも、それに自分が飲まれてしまっては元も子もない。

 

自分の理想が、今の自分をつぶしてしまう。それが一番よくない。

 

できないと思ったとき、瞬時に「できません!」というチカラ。

もしかしたら今の時代、それが大事なのかもしれない。

 

ダメ人間なのに朝起きて顔洗ったの?エライ!

しかもお仕事してお金稼いだの?偉すぎ!!

 

そうやって自分を褒めてみましょう。

きっと、生きるのが楽になりますよ。

 

 

だまされたと思って、お試しを。