日々後ろ向き。

前向きな言葉ばかりで疲れたあなたに。後ろ向きでもいいじゃない。お仕事のご依頼はyoumen99key@gmail.comへどうぞ。

フリーから兼業に戻ろうとしたワケ

みなさんお久しぶりです。ちとせあめです。 先ほど意味深なツイートをさせていただきました。 兼業に戻る、と。 正式にはまだ戻ったわけじゃありません。 あさって面接を受けて、受かったらそこで働きます。 なぜか!? 収入の安定<心の安定 だったのが、 …

「休む」とは?

みなさん、お休みの時は何をしていますか? 溜まった家事をする、ひたすら寝る。。。 いろいろあると思うのですが 何をするのが体や心を休ませるのでしょうか。 ぼくはそれがうまく見つけられず悩んでいます。 ぼくは持病があるので、思うように筆が進まない…

心配な人には「大丈夫?」と聞いてみて

あなたの大切な人がしんどそうで、心配ならば「大丈夫?」と聞いてみてください。 すぐに「大丈夫!」と返ってきたら黄信号です。 なぜなら、「大丈夫?と聞かれるかもしれないと自分でも自覚しているくらいキツイ」状況だから、という可能性が高いからです…

記名執筆記事ポートフォリオ(2018年4月時点)

・所持資格 小学校教諭第一種免許状、英検準2級、鳥取あいサポーター ・勤務歴 個別指導塾の室長→発達障害児童支援施設の支援員 鳥取マガジン https://tottorimagazine.com/sichouson/yonagoshi/toridaicocktail https://tottorimagazine.com/sichouson/yona…

うつ病のぼくがインフルエンサーをミュートする4つの理由

どの業界にもいますよね、インフルエンサー。 好きな人多いですよね、インフルエンサー。 ぼくはわりかし苦手です。 1.言葉が強く、重い 遠くの人まで届かせるためか、過激な表現が多いです。 メンタルが弱っている人は見るだけで疲れてしまいます。 2.意識…

うつ病克服中の僕が実践している4つのこと

こんばんは。ちとせあめです。 なんだかお久しぶりですね。 これからもぼちぼち更新していきますので、見てくださると嬉しいです。 うつ病のぼくがなるべくするようにしていることを紹介します。 皆さんのご参考になれば幸いです。 1.厚かましさを心がける …

神さまって

‪神さまっていうのは、客観視できるもう1人の自分だと思う。‬ ‪「神さまが見てるよ」っていうのも‬ ‪もう1人の自分が、傍から見たらどう思うかを客観視してる。‬ ‪全知全能→自分のことを全て知っている。‬ ‪それもそのはず、自分自身なのだから。‬ だから、…

初めて父親に弱音を吐いた日

何度も言っているが、ぼくはうつ病を患っている。 そしてぼくは今年に入って2度、自殺未遂をしている。 一回目は包丁で、二回目は精神安定剤を大量に飲んで。 生きていたい理由がないのだ。思い残すこともない。 そういう病気と言ってしまえばそうなのだが。…

「心の理論」って知っていますか?~他者の心の状態を推測する能力~

社会生活を送っている私たち人間は、多くの場面で相手の心を推測して自分の行動を決定しています。 たとえば友人が席を立ったはずみでカギを落としたとします。そしてその友人はそのことに気が付いていません。 そんなとき私たちはどんな行動をとるでしょう…

矛盾するキモチと行動

私は今現在悩んでいることがある ライターか、今の職場か、どちらをメインにするのかということだ。 正直なところ、文字書きとして食べていきたい自分がいる。 しかし実際やっていることは、会社の出勤日数を着実に増やしているという事実。 希望と行動がち…

「うつ病」で闘病中の人ほど、仕事した方がいいかもしれない。

こんにちは、自分も絶賛うつ病闘病中のちとせあめです。 昨年は病状が思わしくなく、12月ごろからやっと動き始められました。 そして今年の2月、主治医と相談しつつ薬も飲みつつ就活をはじめ、 今はある会社で週4で働きながら兼業で占いとライターをしていま…

みんな前を向こう、上を見ようとしすぎなんじゃないのというお話

最近ツイッターを見ると、「いいこと言おうとしてる感」をすごく感じる。 なんか有用なつぶやきにしようとしてるというか・・ 日常のつぶやきまで意識高くしなくてもよくない?と思ってしまうのです。 ~はしたほうがいい。とか ~のための〇箇条!とか いや…

共感性のナゾ。エンパスと共感性羞恥

おひさしぶりです! 長々と更新できてなくてごめんなさい。 ちょっとお仕事のほうが立て込んでまして・・・。 やっと新しい環境に慣れてきたので、また更新頻度を上げていこうと思っています。 さて、今回の内容ですが みなさんは「共感性羞恥」ってご存知で…

どうして「怖い話」を見たくなるの?

今朝早く、怖い話を読んで眠れなくなった妻に起こされました。 怖がりなんだから、見なきゃいいのにって思うところですが。 怖がりだからこそ見たくなっちゃうんですよね・・!わかる~! ということで、 今日は何で怖いくせに怖い話を見たくなるのかを解説…

「勉強しなさい」という家庭ほど成績が悪いという皮肉

こんにちは、ちとせあめです。 元プロの塾講師をしてまして、教員免許も持っていますので、そういう豆知識もここで書いて行けたらなあと思いまして。 さて、タイトルにもある通り、たまに「宿題しなさい」とか「勉強しなさい」とか口うるさく子どもに言って…

人は「役目」があると元気になる

おはようございます!ちとせあめです。 私は現在妻と二人で暮らしています。 妻は、双極性障害、いわゆる躁鬱をわずらっています。 躁状態(ハイテンション)と鬱状態(落ち込み)の振れ幅が普通の人よりかなり大きい症状です。 ずっと寝込んでいます。元気…

「エモい」文章ってなんだ??

最近よく耳にするのが「エモい」という言葉。 最初は何のことか全然分からなかったです。 ケモノ的な感じかな、とか思ってました(笑) そしたら「エモーショナル」のことなんですね。感情に訴える。 「エモい文章」とは「感情に訴える文章」のことらしい。 こ…

「優しい人」と「いい人」の違いって

優しい人といい人って、似てるようで違う。 この違いってなんなんでしょうね。 いい人って、あまりいいイメージで使われていない。 ・相手にとって都合の良い人 ・自分が損してでも相手に尽くす人 ・そのくせ見返りは求めない この背景には「自分への自信の…

「自分を認める」とは

最近よく言われますよね。「自分を認めましょう」とか、自己肯定感を高めましょう、とか。あれって具体的にどういうことなんでしょうね。 それは自分はこれでいいんだ、という開き直りにも似た自信という風にとらえられがちですが。私は違うと思っています。…

「編集者」という道

おはようございます。ちとせあめです。 昨日の赤裸々な告白から、たくさんの先輩ライターさんたちから情報を提供していただきました。ぽっと出の自分にそこまでしてもらえるなんて思っていなくて、有難さで胸がいっぱいになりました。と、同時に「プライドを…

【閲覧注意】痛烈に重い話

おそらく明日、求人に応募します。 採用されれば、そのままサラリーマンします。 つまりフリーランスではなく兼業ライターになります。 理由は簡単。生活資金に余裕がなくなったからです。 私たち夫婦は、二人ともうつ病を患っています。昨年まではなんとか…

エッセイ:牛丼

今朝がた、妻が実家に帰省したので少しの間自由の身になった。不思議なもので、好きあって結婚して一緒に暮らしているのに、こうやってたまに1人になると学生時代に戻ったようで少しワクワクしてしまう。 そんな日は決まって、朝食を外でとる。少しハメを外…

20代vs「不眠症」、2年間の闘いの記録

おはようございます、ちとせあめです。 現代日本では不眠症に悩む人の割合が急増しているようですね。 かくいう私も不眠症で、病院で処方された薬を飲むこともあります。約2年前、過労で倒れた時から今までずっと闘っていていまに至ります。 2年前、うつ病の…

ちゃんとしたい人ほど「先延ばし」してしまう負のループ

「先延ばし」って、たぶん1回は聞いたことあると思うんですよ。 今日やらないといけない事とかを、後回しにしちゃうやつ。 はい、ぼくです。 あれ、「完璧主義な人」ほどしてしまいがちなんですよ。 しかもそのやるべきことは間に合わないっていう。 その理…

今日から仕事始めと言うけれど。

こんにちは、ちとせあめです。 今日から仕事始めらしいですね。 おそらく皆さんの周りにも、「今日から頑張るぞー!」みたいなやる気あふれる人が結構いませんか? そしてそれを見て、謎の焦燥感が湧いてないでしょうか? 僕もその一人です。だってなんかみ…

大人になってからの方が、友達を作るのが難しい。

こんばんは、ちとせあめです。 現在20代も後半に差し掛かり、結婚もしましたが・・。 友達がいないんですよ。 いや、ぼっちとかではなくて。 たぶん田舎あるあるなのかな? まず周りに「同 年 代 が い な い」んですよね。 これはヤバイ。出会いがない。 一…

ネギトロの美味しさを全力で伝えたい

ネギトロ。 うまいですよね。それはもうめっちゃうまい。 お寿司食べるとき必ず頼む。 家に帰ってネギトロがあると踊るくらいうれしい。 ネギトロのネギって、葱じゃないって知ってました? 身をこそぐ、ねぐっていう言葉からきてるんですって。 でも大体ネ…

速報:インド人は可愛いの?と思ってしまうフレミングの法則5つ

こんにちは。ちとせあめです。 今回めっちゃ挑戦的なタイトルにしてみました。 ちょっとね、「クリックしたくなる記事」みたいなの勉強したんですよ。 そしたら、 1、速報性、ニュース性 2、疑問や煽り、反論の余地 3、有名な法則や用語 4、具体的な数字 5、…

意外に効く!?「忍者になったつもりダイエット」

こんにちは、平成の忍者ことちとせあめです。精神年齢は8歳です。 年末年始に向け、忘年会などの飲み会などが多い季節になってきましたね。 冬になって以前よりも運動量が減った割に食べる量は変わらない・・ 正月は帰省してたくさん食べるかも・・・ そう、…

「ちゃんとしなきゃ」に囚われて。

こんばんは、ちとせあめです。 ちょこちょこ見てくださって、ありがとうございます。 小心者なもので、どんな反応があるのかというより、誰も見てないんじゃないかっていう方の心配が多かったです。 誰かが見てくれてるってことが、こんなにも勇気づけられる…